春夏秋冬しあわせ記

周りの人々とは何か違和感がある私。ようやく自分に折り合いをつけつつある日々の記録。

かつての敵は⁇

小さな子供が具合が悪くなるタイミングって


結構、(今日は大事な会議が…)なんて時が多い。


不思議だけど、親の不安というか心の状態が影響するのかな?


周りでも見られるし、アタシも経験しました。


そういうのが続くと、心が折れる。


でも、どうしようもないもの。


保育園は行かせられない。


申し訳ないけれど、仕事は休みますよね。




むかしむかし(自分ではつい最近のことのようですが)


結婚とともに、もしくは妊娠したら退職するのが当たり前でした


制度的には、そんなことなかったけれど、環境的にね。


それでも頑張って働き続ける人も出てきていました。


アタシもその一人でした。


でも、敵は若い女子でしたね。


もともとコミュ能力に欠けていた私は上手く関係を築けなかったんだろう。


ご多分に漏れず、おっさんたちは若い子側ですから。


どうやってやり過ごしたのかは覚えていないけれど、


心の中で「あなたも将来、お母さんになって働くかもよ!」




振り返った今、


全てにおいて、想像力は絶対に必要だよね。


当事者意識が、次のアイデアを生むんだと思います。


改めて、過去の出会いにも感謝です。


ピーマン。この小さな花にも生かされている。感謝です